MENU

CLOSE

男性不妊に効果があるサプリとは?男性不妊の改善に効果アリ!

男性不妊に効果があるサプリとは?男性不妊の改善に効果アリ!

87views

カテゴリ:妊活サプリ

男性不妊の原因によって効果があるサプリがあります。

f64fb60e68da320c253be412c7eea3d4_s

男性不妊とは?

不妊といえば女性側の問題だと考えている人も少なくありません。しかし、実際には男性不妊というケースも少なからず存在しています。女性だけに原因があるのは41%とされています。一方、男性だけに原因があるのは24%ですが、夫婦共に原因があるケースが24%存在しています。

そのことから、男性に原因があるとされる合計数は48%と約半数が男性にも原因があると言えるわけです。なお、残りの11%は原因不明とされており、どちらにも問題がないのに妊活しても妊娠まで至らない、もしくは現在の医学では全く不妊の原因が分からないというケースです。なかなか赤ちゃんが授からないと思ったら、女性だけでなく男性も積極的に妊活に参加するようにしましょう。

精子の量と運動量をアップするために

精子の量を増やすために効果があるのは、亜鉛とアルギニンです。亜鉛は牡蠣や肉類に含まれており、アルギニンは大豆や玄米に多く含まれていますが、毎日これらの食材から必要量の栄養素を食事だけで摂取しようとすると大変でしょう。また、場合によっては肝臓に負担がかかってしまう事も。

また、精子の運動量をアップするために効果があるのはビタミンです。中でもビタミンEやビタミンB12、コンドロイチン硫酸などが効果があります。ビタミンEはナッツなどの豆類、コンドロイチン硫酸はオクラや山芋などのねばねばした食材に多く含まれています。しかし、これらも必要量を摂取しようとすると相当量のナッツやオクラを毎日食事に取り入れなければならなくなってしまいます。

そのため、妊活する場合には、サプリで必要な栄養素を摂取するという方法が効率的であると言えるでしょう。精子の活動力をアップする事で、妊娠率もアップします。少しでも妊娠の確率を上げるため、積極的にサプリを摂取しましょう。

男性不妊に効果のあるサプリとは?

fb861b685ed2832a18a53c01bb4a0cea_s

男性不妊で妊活中に摂取すべきサプリ

男性不妊かもしれないと思ったら、どのような栄養素を含むサプリを選ぶべきなのでしょうか。マカと亜鉛が男性不妊に効果があるとされています。マカは不妊症だけでなく、勃起障害の改善にも効果があるとされており、天然のバイアグラとまで言われているサプリメントです。

妊活をしている場合、不妊でなくても摂取しているという人も少なくありません。また、マカには亜鉛やアルギニンのほか、ビタミンB・C・D・Eも豊富に含まれています。そのため、精子の数を増やしたり、運動量を増やす事にも効果があり、あまり重症でない男性不妊の場合はマカだけでも効果が現れる事があります。

葉酸も男性不妊に効果があります

また、女性の不妊や妊娠中に飲むと良いとされている葉酸は、男性不妊にも良い効果があります。染色体異常の原因は女性男性関係なく存在していることから、染色体を正常に保つためにも葉酸の摂取がすすめられます。

葉酸を摂取して染色体異常の精子の割合が下がることで、妊娠確率が上がるとも言われています。染色体に異常があると、異常がない場合に比べて妊娠が継続しないケースが見受けられます。そのため、葉酸で健全な精子が増えると、それだけ妊娠率がアップするというわけです。

栄養サプリでスムーズな妊活を

妊活をするなら、男性も女性も積極的に栄養サプリを取り入れる事がより妊娠に近づくポイントになります。食事で摂取しようとすると、頑張りすぎてストレスになってしまい、それが悪影響を及ぼすという事も。

サプリで手軽に取り入れる事により、スムーズな妊活を行う事ができるようになるでしょう。軽い男性不妊は、主に精子の総数が少なかったり、元気な精子が少ないことが原因であることが多くあり