MENU

CLOSE

妊娠体質になる為には欠かせない?女性に必要な妊活成分ベスト5

妊娠体質になる為には欠かせない?女性に必要な妊活成分ベスト5

156views

カテゴリ:妊活サプリ

不妊を改善させる為には体質を変えることが欠かせない

2eeaa1d9f421041282953b5c4598babf_s

体質改善の鍵は食事とサプリメント

結婚して何年が経過しても子供ができず、不妊で悩む女性は少なくありません。では不妊で悩む女性は一体どのような原因で不妊となっているのでしょうか。実は検査をしてもその原因は全てがはっきりとするわけではありません。子宮の病気がある場合、もしくは卵子が劣化している場合は明らかに分かるのですが、それ以外になると原因がはっきりしないことは珍しくないのです。

しかし不妊の原因が不明の場合でも、多くの人に当てはまることがあります。それはミトコンドリアの老化です。ミトコンドリアとは、細胞内のエネルギーの源のようなものですが、これが老化していくと、細胞そのものが弱っていくリスクがあります。卵子の細胞のミトコンドリアが老化している場合、それによって妊娠する確率を低下している可能性があることは考えられますよね。

その為、妊活はその原因が不明な場合、ミトコンドリアの活性化を考える必要があるのです。ではどうすれば妊活でミトコンドリアの活性化をサポートすることができるのでしょうか。その方法の一つはミトコンドリアの活性化をサポートするサプリメントを摂取することです。そして同時に普段の食事を改善させることも欠かせません。

何故なら人間の細胞が健康的にその役割をこなす為には、栄養が必要だからです。栄養が著しく身体から損なわれていたら、健康体ではいられないですよね。その為、妊活中はミトコンドリアの活性化の為にも、サプリメントや食事から上質な栄養を取り入れることが欠かせないのです。

栄養補給とデトックスは同時に実践しよう

では不妊の原因が不明の場合の妊活は、食事やサプリメントから栄養を取り入れることだけを考えておけばいいのでしょうか。実はもう一つ、考えるべきことがあります。

それはデトックスです。妊娠体質をつくる為には、身体にしっかりと栄養を取り入れることだけでなく、デトックスも考える必要があるのです。ではデトックスには具体的にどのような方法があるのでしょうか。簡単な方法としては、以下のようなものがあります。

  • 定期的に運動をしてしっかりと汗をかく
  • 毎日熱いお風呂に入ってしっかりと汗をかく
  • 腸を動かす体操や運動をして排便を快適にする
  • 半日断食などで、食事を食べ過ぎないように注意する

デトックスといえば、コーヒーエネマや数日に渡る断食が必要となる印象があるかもしれません。しかし実はデトックスは上記のようにちょっとした取り組みでも実践できるのです。これから妊活を始める場合は、このような軽いデトックスも意識していきましょう。

女性に必要な妊活成分ベスト5

fbf0ebb0fee84a8a4f8d3566271b99fd_s

妊活は栄養補給とデトックスのバランスが大切

ここまで栄養補給とデトックスについて紹介しましたが、これらは両方とも同時に取り組むことが欠かせません。デトックスを継続しながら、必要な栄養はしっかりと取り入れるバランス感覚が大切なのです。ではここからは、栄養を取り入れる際に考慮すべき、女性に必要な品活成分を紹介します。

第1位 鉄分

月のリズムがきた時は、どうしても出血が増えてしまいますよね。したがって、鉄分は女性の妊活にとっては欠かせません。サプリメントや食事からしっかりと取り入れましょう。

第2位 マカ

女性ホルモンを健康的に保つ為にはマカサプリがおすすめです。月のリズムが乱れがちな場合は活用を検討しましょう。

第3位 ルイボスティ

妊活中は飲み物にも注意を向けることが欠かせません。紅茶やコーヒーよりもできるだけルイボスティを飲むことで、妊活体質に身体をデザインしていきましょう。

第4位 葉酸

葉酸は、妊活中も妊娠中、出産後も必要となる栄養素の一つです。その為、葉酸はアボガドやキウイなど食事からも取り入れることが大切です。

第5位 ビタミン

ビタミン類は健康的な身体を保つ為に欠かせません。妊活体質になる為にもビタミン類は野菜や果物から取り入れることがおすすめです。これらは女性の妊活にとって必要な成分ですが、男性にとっても必要な成分でもあります。男性と女性、夫婦で妊活する場合はこれらの成分の摂取を意識していきましょう。